あさりど公式サイト「あさりどWEB」

あさりど日記

過去の日記:2003年3月

次の月へ

2003.3.1(土) 堀口文宏

日本武道館に行って来ました!
いやー、疲れたね。自分も戦った気分ですよ。
昨日、日記に書いたJrの戦も良かったけど、メインの「三沢 vs 小橋」戦、みんなでこの試合を見よう!
3月9日(日)25時55分〜日本テレビだぁ!

2003.3.2(日) 堀口文宏

「NOAH's ark」のロケ。場所はディファ有明。ゲストは秋山選手、金丸選手、橋選手。
その後、生田スタジオへ移動。
なんと「ものまねバトル」(日本テレビ)に出る事になったので、この日はリハーサル。
ものまねは・・・秘密っす!っていうか、今、メチャメチャ眠いっす。
明日の為に、花粉症の薬を飲んで寝ます!おやすみなさい zzz・・・。

2003.3.4(火) 堀口文宏

「ものまねバトル」本番。
成は、いままでやった事のあるモノマネで出演。
僕はというと、なんと新ネタ!
いやー、不安で胃薬を3袋飲んでやりました!
そして本番寸前で“大トラブル”
ひまだったらテレビで見てね。
ちなみに僕のやったモノマネのヒントは“女性”です。

2003.3.5(水) 堀口文宏

「王様のブランチ」の駅のコーナーのロケでした!
都営新宿線の“大島(おおじま)”駅でビックリ&ウレシイ少年を発見。
それは、おでこに『肉』と書いてある少年でした。
最初はビックリしたけど、僕が小学生だった16年前にも、おでこに『肉』と書く、キン肉マンが流行ってたんだけど、今もそれと同じギャグをやっている少年がいるなんて!
チョーウレシイよね!
今度はおでこに『中』(ラーメンマン)と書いてある少年を捜してきます。

2003.3.6(木) 堀口文宏

赤坂ACTシアターでブロードウェイミュージカル“ノイズ&ファンク”を観て来ました!
いやー、ここまで感想に困る、言葉も思い浮かばない、舞台はなかったです。
スゴすぎるんですよ、なにせ!!
分かりやすく説明すると、タップシーンなんだけど、主演のセヴィアン・グローバーさんは現在29才(ボクの1才上)。
23才の時にトニー賞を受賞。このセヴィアンが憎たらしい位に疲れた表情を一瞬も見せない。
それどころか、ずーっと笑顔。とにかく超一流!
プロ野球選手で例えると、西武の松井選手!
力士で例えると、朝青龍関!
プロレスラーで例えると、NOAHの秋山選手!
あっごめんなさい。女性には分からない例え出しちゃいました。
とにかく今月の末までやってますから、“ノイズ&ファンク”観よう!

2003.3.11(火) 川本成

NHK「こころ」の収録に行く。
なんだかドラマって不思議です。
当然といえば当然ですが、まだ始まってないのにもう結構録ってます。
本当に録る順番もバラバラで、今日30話目のシーンなら明日8話目のシーンみたいに。
よくこんがらないなぁスタッフさん。
僕達もつながりがどういう風になるのかOAが今から楽しみなのです。
 
終了後、TBSラジオ「コサキン DE ワォオ」の収録。
一番緊張する仕事です。前も言ったと思いますが、ネタは緊張します僕。
この日は「CMオーディション」のネタです。(ちなみに堀口くん作)
実はコサキンでやるネタは僕と堀口くん、順番に書いてます。
もちろんどちらかが書いてきたネタを、2人で打ち合わせしてやる訳ですが、性格出ますねぇ。
大体スポーツが入ったネタは堀口くんが作ったネタです。(僕はスポーツほとんど分かりませんので)
なので、松井がヤンキースで・・・とか武蔵丸が・・・の様なネタは、僕、堀口くんにいろいろ説明を受けながらやってます。
そんな事ふまえて、今度ラジオ聞いてみて下さいな。

2003.3.14(金) 堀口文宏

ものまね界のスーパースター“ノブ&フッキー”さんの10周年記念Live に行ってきました。
いやーマジで面白かった!
僕が一番気に入ったネタは、フッキーさんの千昌夫さんと、ノブさんの吉幾三さんは初めて見たんですけど絶品でした!
みんな、ノブフキに注目しよう!

2003.3.15(土) 川本成

「王様のブランチ」生放送終了後、「ブランチショッピング」の収録。
毎回「ブランチショッピング」は鬼の4本録りなのです。
しかも1本に2商品分の収録なので、気分は8本録り・・・。
僕達も大変ですが、スタッフの皆さんも大変です。
しかも商品なので、コメントもしっかり説明しないと・・・という事で、滑舌の悪い僕は舌がつりそうになります。
もう収録終わった直後はすぐベットで寝たい位にヘトヘトになってしまうのですよ。
本当僕はアナウンサーさんには絶対なれないなぁと思います。
普段いかに適当な事しゃべっているのか分かりますよ。
苦手な発音は無意識にさけてるんですね、僕は。
僕は「ら」行が苦手なんです。
「らりるれろ」が「らいうえろ」みてーになっちまいますからねぇ。
「テニスの王子様」でもその辺、苦労してるんスよねぇ。
 
はぁ、とにかくホッとしました。
また来月の「ブランチショッピング」まで舌休めます。

2003.3.15(土) 堀口文宏

「王様のブランチ」生放送の後、ブランチショッピングの収録!
しかも4本録り、計3時間半!!ずーっとしゃべりっぱなし!!!
俺、絶対早死にするぜ。

2003.3.16(日) 堀口文宏

「NOAH's ark」の収録。
第2回のあのあディファ横断ウルトラクイズをやっちゃいました。
放送をお楽しみにね。

2003.3.17(月) 堀口文宏

最後の「王様のブランチ」駅コーナーロケに行ってきました。
なんか最後なのにミョーにあっさりしてて、2年続いたとは思えない感じだったね。
次のコーナーでもガンバリます。応援してね。

2003.3.18(火) 堀口文宏

レオパレスの番組で日活撮影所へ。
見てきちゃいました「陰陽師II」の現場。
すごいぜ、ひとつのセットに1500万円かけちゃうんだぜ。ケタが違うね。
俺なんか、188円のカップラーメンにするか、143円のカップうどんにするか悩んでんのに。
1500万円。まいったね。

2003.3.19(水) 堀口文宏

「NOAH's ark」のロケでダーツバーへ。ゲストは小川良成選手。
収録後は小川さんと恵比寿で17時〜21時まで飲んでました。(小川さんは19時30分位で退席)
久々だね、夕方から飲んでたの。

2003.3.20(木) 堀口文宏

NHK「たったひとつの地球」の今年最後の生放送。
4月からはなんと6年目に入ります。
1つの仕事を6年も続けたことがないので、大切に頑張るよ。皆も応援して下さい。

2003.3.27(木) 川本成

アニメアフレコ終わりで、新番組に出演!!
その番組とは「ウラ関根TV」そう関根さんの新番組始まるんです。
しかも1回目の放送に呼んで頂けるなんて光栄です。
内容的には関根さんの経営する「茶すすり処 関根」で茶をすすりながら、おもしろVTRを見るというモノ。
が、しかし「ウラ関根」とついているからには、普段の関根さんとは一味も二味もちがうんですよねぇ、コレが。
皆さん、この番組はおもしろいですよ。僕らも出演していながら爆笑の連続でしたから。
ぜひチェックしてみてください!!

2003.3.28(金) 堀口文宏

いよいよ今年もプロ野球が開幕。
もちろん行って来ましたよ、我等が西武ライオンズの応援の為、西武ドームへに。
先発ピッチャーは松坂大輔、午後6時プレイボール・・・・・
試合内容と結果は割愛させていただきます。
明日があるよ、松坂大輔。明日があるよ、ライオンズ!

2003.3.29(土) 川本成

今日はヘヴィーな1日でした。
朝はブランチに行き、コーナー終わりで「庭球祭」のリハーサルのため、有明コロシアムへ。
そしてリハーサル途中で抜けてTBSに戻り「オールスター感謝祭」出演(写ってないかもですが)。
そして終わってからまた有明へ。
はぁ、説明もヘヴィー。
 
とにかく僕は庭球祭、楽しみでした!!
リハーサルで有明コロシアムに行ってみてびっくり。
でかい!!さすがにあれだけの会場でイベントをやった事がないのでビビリました。
ちょっと遅れてリハ会場に着くと、楽屋で皆さん、ショートストーリーを練習しておりました。
少ないリハ時間での本番なので皆、目が真剣・・・。
な、訳ないのが「テニプリ」。
もうみんなワイワイギャーギャー騒ぎながら(もちろん僕も含めて)作る感じ。
ちょっと誰かがフザケた事言うと、負けじと誰かがフザケるんです。素晴らしいですねぇ。
ところで楽屋にはもちろん青学ジャージが用意してありました。
ハンガーラックには9着の青学ジャージ。そして9着のポロシャツ。
それぞれハンガーには青学レギュラー陣の名前も。そしてジャージにはレギュラーの刺繍入り。
これにはさすがに感動しました。
打ち合わせの段階で「上着を皆さん揃えます。」という事で揃えて頂いたのですが、せっかくなら下も揃えたいなぁ、なんてみんな言ってたんですが、ジャージのパンツってないんですね、まだ。
そんな事でパンツを、実はみんなで探しに行ったんスよ。アフレコ終わりと、別日にジャージ探しの旅に。
なんか違和感の無い、いいジャージないかなぁ、なんて。
しかし、本当しっくりくるの無くて、僕と津田さんで「コ○パ」問い合わせちゃったりしましたもん。
「すいません、テニスの王子様のジャージありますか?」なんて。
「はぁ、今テニプリ人気ですからねぇ、売り切れですねぇ」とか言われてしまいまして。
あぁ、僕ら青学メンバーなのに・・・。
あぁ青学ジャージのパンツ欲しい!!誰か作ってくれぇーー!!
 
そんな事で話は飛びましたが、明日はいよいよ庭球祭なのです。

2003.3.29(土) 堀口文宏

「王様のブランチ」で2年間続いた“駅コーナー”が幕を降ろしました。
苦労話するのは格好悪いので、ひと言だけお礼を言います。
白井ディレクター、ありがとうございました。僕はあなたの事は忘れません。

2003.3.30(日) 川本成

「青春学園庭球祭 '03」!!
 
思えば声優のオーディションの話が来た時は「いや、オレは絶対無理だよ」と思いつつ会場に行きました。しかも菊丸役で。
「全然ダメだなぁ」なんて時に「じゃあこっちの役でもう一度」ともらった一枚の紙に河村隆が描かれていたのです。
その男は「燃えるぜバーニング!!」そう叫んでいました。
 
まさかこんな事になるとは。
 
29日深夜に有明に戻った頃には、リハーサルもすっかり終わって、みんなホテルでぐったり・・・してる訳もなく「飲んでるから来なよ」の声。
朝6時半集合だってのに2時位まで。アホですよ僕ら。だって楽しいんだもん。
なので会場に入った時は、まだ二日酔いの集団でした。
実際早かったので、当然まだお客さんは一人もいませんし、本当に今日本番が来てしまった実感というのも、あまりわかないまま時間は過ぎていったのですが、メイクをして、衣装に着替えてなんてやってるうちに「あぁ、本番だぁ」なんて急にキンキョーしてきてしまいまして。
今回僕は「テニプリ」のイベントに出演するのは初めてだったので本当楽しみでした。
せっかくなので・・・。まず自分で髪を染め直しました。
そしてヘアメイクさんにお願いして、髪をタカさんっぽく立ててもらってモミアゲを書きました。
やっぱりせっかくだからねぇ。
 
しかし小野坂さんは、どんな時でもハイテンションです。
ずーっとハイテンションです。ずーっとくだらない事言ってます。
近藤くんと広樹くんは真剣に司会の打ち合わせをしております。
皆川さんがメイクをしている横にはリョーマの帽子が。
置鮎さんは、ハイテンションな小野坂さんとくだらない話をしている僕、津田さん、喜安くん、山崎樹範くん(シゲちゃん)を見て笑っております。
甲斐田さんはさらに笑っております。
 
そんな素敵な人達はやっぱりプロでした。
本番始まると違う顔でした。
最初一人づつ登場する時に分かりました。「すごいメンバーだなぁ」と。
 
しかしビックリしました僕は。
皆さん本当に本当にありがとう。あんなに声援くれて。いやマジ感動したもの。
本当に泣いちゃうかと思いました。
第一声は迷ったんですが、やっぱり「燃えるぜバーニング!!」にしました。
どうでしたか?生「おめっとサンバ」は。いや僕らは楽しかったですけど。
動きは全部、僕らで決めました。なんか文化祭のように。
でもやっぱり一番キンキョーしたのは、生アフレコ!!
あれはダメです。マジで。本当、ここ3年位で一番キンキョーしました。
足ガクガクでしたもん。僕、大丈夫でした?
 
今回、庭球祭に来られなかった方も、一緒に盛り上がった方も、本当にありがとうございます。
僕は、生の皆さんの声を聞けて本当にうれしかったし、皆さんのお陰でここに居る事ができるなぁと。
そしてまたやりたいですねぇ、皆さん。
まだ興奮さめやらぬ感じです。

2003.3.30(日) 堀口文宏

昨晩、「TBSオールスター感謝祭」出演後に、恵さんに誘われて焼肉をたらふく頂きました・・・
のおかげで、起きてから5時間、全然腹がすきません。
あと何時間かで夜です。何か食いたい・・・

2003.3.31(月) 堀口文宏

NHK「たったひとつの地球」の収録。まる5年、4月から6年目に入ります。
この仕事を始めた時に1年生だった子は、6年生です。
20代半ばだったOLは適齢期です。
巡査だった警察官は巡査長です。
時は人を成長させるんだね。俺は・・・・・頑張ろーーーっと!
次の月へ
このページのトップへ
あさりど日記トップへ